いじめパワハラ

松本で高圧的教師に生徒が自殺遺書!市立中学校はどこ?特別支援学級校の明善・清水を調査!

7月8日、長野県の松本市立中学校で、持病や発達特性があり支援が必要な生徒に対し、担任教師が高圧的・差別的な発言をするなどし、生徒が自殺を企て遺書まで書いていた事が公表されました。

 

ヤフーニュースによると、市教育委員会が「重大事態」と認定したといいますが、いったいどこの中学校なのか、非常に気になりました。

 

そんな中、以下の疑問が浮上。特定へ向け、調査してみました。

 

  • 疑惑の市立中学校には特別支援学級がある?
  • 清水中学校の過去に不審な投稿?
  • 明善中学校で過去に特別支援学級の担当が逮捕?

 

注目記事のご案内もしているので、最後までご覧いただけると嬉しいです。

【松本市立中学校】教師の高圧差別的な発言で生徒が自殺企て遺書も?どこの学校か気になる!

 

2023年度、長野県松本市立の中学校で、持病や発達特性があり支援が必要な生徒に対し、担任教師が「何だお前、来たのか」と高圧的・差別的な発言をするなどし、生徒が自殺をしようし、遺書まで書いていた事が判明しました。

 

これを受けて松本市教育委員会は「重大事態」と認定。7月8日市議会の委員会に報告しました。

こんな酷いニュースを知った記事の一部が以下です。

 

松本市の臥雲義尚市長は「当事者となった生徒の皆さんには、極めてつらい状況を強いたということを関係者全てが反省し、情報の周知、共有といったことを社会をあげて取り組んでいく必要がある」と述べた。

 

引用先:FNNプライムオンライン-Yahoo!ニュース

 

今回、こんな酷い事のあった「松本市立小学校」の学校名が気になりましたので調査を入れてみました。

高圧的教師に生徒が自殺遺書!松本市立中学校とはどこ?特別支援学級校の明善・清水中学校を調査!

 

高圧的・差別的発言の教師の言動に、生徒が自殺をしようとして遺書まで書いていた!そんな「松本市立中学校」とはどこなのか?

 

ニュースでは「松本市内の公立中学」としか報じていませんが、市内の中学校は区別に数十校に及び、特定は困難です。

 

しかし、被害者となった生徒は、「持病や発達特性があり支援が必要な生徒」とされています。すると、特別支援学級のある市立中学校なのではないでしょうか?

松本市教育委員会のウェブサイトで公開されている情報に基づいて、特別支援学級が設置されている松本市立中学校の一覧を以下に示すとーー▼

 

  • 松本市立鎌田中学校
  • 松本市立鎌田中等教育学校
  • 松本市立開成中学校
  • 松本市立清水中学校
  • 松本市立高綱中学校
  • 松本市立旭町中学校
  • 松本市立菅野中学校
  • 松本市立梓川中学校
  • 松本市立丸ノ内中学校
  • 松本市立中山中学校

 

さらに、ネット上で以下のようなネガティブな情報が見つかりました。

 

 

【17354】松本市立清水中学校
2010年06月12日 23:28

いじめ被害者さん 現在2年生の女子生徒が特にたち悪い!だいたいそうゆう子の親に限って、子供の事ほったらかしてるんだよね。
校長もいじめは絶対に私は許しません!とか口では言っちゃってるけど、何も対応してないし。ここの中学は教室も部活もいじめの場か?
自殺者が出てから、『全く把握しておりませんでした』とか言って頭下げるのか?
最低な学校だよ

 

引用先:松本市立清水中学校(いじめ・不登校掲示板) – 教育情報サイトeduon!

 

あくまでも真偽不明な情報ですが、明善中学校と清水小学校がピックアップされていました。問題の中学校であった可能性について、完全否定は出来ないかと。

 

本件、世間の反応はどうでしょう?

高圧的教師に生徒が自殺遺書!松本市立中学校とはどこ?世間の反応も気になる!

 

高圧的な教師による言動で生徒が自殺・・遺書・・。本件については、問題の教師に対する批判コメントが多い状況です。

 

教育者って、凄いな
この発言が、頑張って登校して来た子供に掛ける言葉として適切だと思ってらっしゃる…この子にすれば先生のたった一言が、クラスメートの総意だと受け止めた時の孤独感は、計り知れない傷みでしょう…
是非、この教育者と名乗る先生にも同じ思いを教えて上げて欲しい

集団の中に一人でも苦手な人がいるだけで、その集団に参加すること自体が億劫になる。ましてや、集団の中で大きな影響力を持つ者が、その集団に苦手意識を持っている者に対して「高圧的な発言」をするということが、どれほど相手を精神的に追い込むのかを深く考えたほうがいい。(後略)

 

現状に対する迷いの声もーー▼

 

ネットで教師の粗暴さが露呈しすぎ
その前はモンスターペアレントなんて言葉が流行るほどに保護者との対立があったが
今では完全に教師に対して職業差別に近い信用のない感情がある

例えば元教師や教員免許を持っていたと聞くと性犯罪者か?ブラックで辞めたのか?いずれにしても良い印象がない

この感情が正しくない事を理解しているが故に匿名発信なのだが
どうすれば変革されるのだろうか

「高圧的教師に生徒が自殺遺書!松本市立中学校とはどこ?」以外に話題のニュースはある?人気の記事をご案内!

今回、「高圧的教師に生徒が自殺遺書!松本市立中学校とはどこ?」というテーマの記事をご紹介しました。

その他、話題になっている記事を以下にご案内しています。よろしければ御覧下さい。

マジカルロリポップ・樋口なづなが辞めた?理由やコンカフェ嬢も辞めた卒業後の事情に迫る!

NHK集金人廃止が復活し訪問にまだ来る?2024年地域コミュニケータースタッフを調査!

赤羽ニキの現在は?本名(名前)と会社・職業を特定?優先席で赤羽で降りろがエグイ!

【加古貴一郎:きいちろ氏逝去】死因は自死ではない?斎藤死神説や誹謗中傷攻撃が気になる!

影山優佳はIQいくつのギフテッド?メンサ会員はいくつから?日本のMENSA有名人も!